2010/02/06

XML DB

今更ながらにXMLDBという存在を知りました。
もちろん、前々から言葉だけは知っていましたが、その利用価値をサッパリ理解していませんでした。

XMLDBっていいですねw
現在、PHP+PostgreSQLでデータの更新作業を行う方法をいろいろ検討していたところ
PostgreSQL→PHP→XML→XSLT→HTML という方法にたどり着きました。
#上では少しニュアンスが違うのはご愛嬌ということで

ただし、それでは表示はバッチリなんですが、更新方法が難しいなっと思っていたところ
PostgreSQL8.3以降ではXMLDBのXPathは対応していることを知りました。

それほど詳しくは調べられていないのですが、最初からすべてXMLでやり取りすれば、
いろいろと処理しやすいのではないかと思い立ってしまっています。

ただ、問題点もいくつか思いつきそうな気がするため、まだまだ調査は必要そうです。
でも、確かに注目されていただけのことはありそう!

ちなみに、NoSQLという次なる技術が出ていることは知っています。
こちらもサッパリ不明ですが、きっとスゴイ技術なんでしょう。
放っておくと、時代に置いていかれるのがよく理解できました。

RIAやDB・・・これからクラウドがどんどん広まりそうなのに全然勉強できてなかったです。
頑張って世間一般レベルには追いつかないと

0 件のコメント:

コメントを投稿