2010/02/06

衛生のOSはITRON?

今までWEB中心だったのですが、実は組込系件のほうが長いプログラマーです。

今日、雑誌のNEを読んでいたら衛生のOSにはITRONが使用されているような記事を見かけました。
ITRONといえば、組み込み業界ではかなり有名ですが、まさか最先端技術が詰まったところでも使用されているとは驚きでした。

海外では、まだまだVxWorksが多数のようですが、結構ITRONも増えているようです。




現在はWebアプリケーションの仕事をやっている(調査中)状態ですが、こういうの見ると懐かしく思います。
組み込み業界も今ものすごい速さで進化している気がしています。
開発言語もJAVAが増えてきているし、ハード系もどんどん機能UP中
FPGAなんてものまで出てきていますし
さらにはこれからはマルチコアになることが予測できるため、このあたりを踏まえた設計概念も必要になってくる。

知らないことが多すぎて、すべて網羅しようとすると全てにおいて遅れていくことになりそう
まさに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」って感じですね(^^;

結局、自分が見える目の前のことだけを頑張り続けるしかないのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿