2010/02/07

DBスペシャリスト

今までDBについてものすごく甘く考えてました。
アンチパターンを読みながらDBスペシャリストが必要な理由がはっきりしました。
これは確かに専門にならない限りなんとも難しすぎる(汗

確かにSQLって自由がありすぎて、実際にDBを作る立場になってみれば恐ろしいことこの上ないですね。
実際、私もアンチパターンのSQLをいくつかやっちゃっていると思いながら本を読んでました。
SQLを作る場合は、DBがどのような検索を行っているのかを常に考えながら、作成する必要がある模様。

一つのSQLで沢山の情報を読みだそうと思うのは2流以下のようです。
場合によっては、SQLで結合するより、アプリケーションで結合した方が処理速度が早いそうです。

あと、AutoCommitを使うのなんてナンセンスの模様。(これは当たり前?)
トランザクション管理もプログラムがやりやすいサイズではなく、DBにとって負荷とならないサイズに分割してやる必要がある模様。

でも、こういうことまで頭を回して作っている人ってどれだけいるんでしょう。


ただ、これを読みながらNoSQLができた理由というのもわかる気がします。
SQLは便利すぎて問題が出やすい。だからこそ、出来ることを減らせば、自動的に最適化処理が外側に出るため、DBスペシャリストとまでは必要にならないと思いました。
#ちなみに、NoSQLもそれほどわからない状態で語ってます(^^;

DB恐るべし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿