2010/03/23

非機能要求の標準化

最近、雑誌で面白い記事を見かけました。

システム開発において、非機能要求分析は必要不可欠なものであり、これを詰める作業は技術者の力量において大きく変わってくる項目と考えています。

ただ最近、この非機能要求に対して、この部分を「見える化」しようとする動きがあったようです。
技術に携わっているにもかかわらず、恥ずかしながらこんなことをしているとはまったく知りませんでした。

URLはhttp://www.nttdata.co.jp/nfr-grade/

ファイルはダウンロードしてはあるのですが、非常に期待を持っているため、じっくりと読みたいと思いまだ読めていない状態です。

こういう物を見ると、勉強家の人と熱く語り合いたい気分にもなります。
自分ひとりでは、間違った解釈や偏った解釈をしてしまう可能性があります。
今までは一人で読書して学ぶことも多かったのですが、ある程度限界を感じ始めていたりもします。

また、勉強会なども探してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿