2010/03/08

WEBでガントチャート

業務でWEB画面用のガントチャートを作る必要がありそうだったため、色々と調査しました。
まず、安直にJavaScriptで挑戦したところ、表示することはできた。
見た目もそれなりに見れるもので、個人的にはそれなりに使えそうだなとも思うレベル。
ただ、流石にWEB。2000件表示するのにかなりの時間がかかってしまう。
仕事で使うとしたら、これではダメだろうという結論を出した。

次に目を付けていたのが、XMLをHTML形式に変換するためのXSLT。
非常に面白い技術だなと思って、事前にいろいろと調査してました。
本当はこれ+JavaScriptでやろうかなと思ってました。
それなりの言語であるため、きっと出来るだろうと思ったのですが、流石にそこまで要望するのは
間違いだったようです(--;

WEBでやるなら、その他にもFlash等の選択肢もあるのですが、最終的にEXCELに落とせる形が理想らしく、この時点で複雑なプログラム系は却下してあります。

ということで、今回の私の結論としては
”だったら、最初からEXCELでやってしまえばいいや”
ということで結論づけましたw

ただ、データはDBに存在するため、EXCELのWEBクエリというものを使用して、データをインポートしようかと思ってます。
直接DB操作してもいいんですが、クライアントでそこまで踏み込みたくないという気持ちもあったため、PHPで画面だけ作ってインポートしたいと思います。
メインのガントチャートはEXCELの計算式かマクロでチャチャチャっと終わらせます!

流石に1日で複数の技術の調査、および結論づけするのは疲れました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿