2010/03/09

EXCELの便利命令

私は業務で何かあるたびにEXCELを使用します。
あまり人が意外と知らない命令も結構知っていたりします。
#それでも、全然少ないというのがEXCELのスゴイ所でもあり、怖いところでもありますが(^^;

で、今日使いたいのに思い出せない命令があったため、せっかくなので書いておきます。

EXCELマクロ(VBA)内でEXCELの関数などを呼び出したいと思ったことありませんか?
昔作ったのはとある式のテンプレートをあるセルに定義しておき、とある文字を指定されたセル位置情報に変換して、その式を実行させるという荒業を取りました。
例)IF(A1=[XX],1,0)と定義。 マクロ内で[XX]をB1等に置き換えて、実行結果を返す
#どういった経緯でこんな荒業とったのか忘れましたが・・・

そのときに活躍したのが、Evaluateという関数です。
#今日見ていたら[]で囲っても同様の処理になるというマニュアルを見かけました。

マクロ内でEXCEL命令を使いたい場合などには是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿