2011/05/16

久々に良書の予感

お久しぶりです。
ブログもなかなか更新できていないと反省しながら、
少し紹介したいものがあったので、思わず書いてしまっています。

まだ、全く読めていませんが、出だしでやられました。
これは良書の予感がしています!!
「脳が教える!1つの習慣」


私がやられた言葉は次の内容です。
「毎日小さなことを改良していけば、やがて大きなことが起こる。
毎日少しずつ身体を調整すれば、やがて大きな改良が見られる。
それは明日ではない。翌日すぐに起こるわけではない。
だが、いずれ大きな進歩が訪れる。
大きな改良を早急に期待してはいけない。
日々、小さな改良を求めるのだ。それが変化を起こす唯一の方法だ。
ーーーーこうして変化が起きれば、それは持続する」
ジョン・ウドゥン UCLAバスケットボールの伝説的コーチ
 なんとも素晴らしい言葉だと思います。
ここまで感じる理由は、私のブログタイトルと同じ気持が含まれていたからです。

現在は日進月歩と少し意味合いが異なったブログになっていますが、
当初は”日新月異”というブログタイトルで作成しました。
中国の四字熟語のようですが、日進月歩に近いというぐらいで、詳細は理解できていません。
でも、私は漢字を見て”日々小さな新しいことを(変化)していけば、月には異なる存在になっている(大きな変化)”という勝手な解釈を行っていました。

ジョン・ウドゥン氏は実に素晴らしい言葉を残してくださっています。
また、機会があれば使わせてもらいたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿