2011/02/13

The Goalを読んで

今更ながらに「The Goal」を読みました。
流石にページ数が多くて読み終えた頃には少し疲れましたが
内容はさすがベストセラーといえるくらい素晴らしい内容でした。

THE GOAL


私のお勧め本にぜひ含めたい一冊です。

内容はある赤字状態の工場の所長が工場閉鎖の危機に対して工場の改善を繰り返す内容なのですが、この改善方法がPDCAにのっとりながらで素晴らしいです。
まず、会社の目的から考える必要があると書かれています。
これは、自分の会社の目的というわけではなく、会社であれば全てにおいて共通の目的だと言えます。
これって、当たり前だなと思いながら振り返ると、実は自分が理解しきれていなかったことに気が付きました。

それ以外にも常識にとらわれすぎていると、肝心なこと(大切なこと)を逃してしまう可能性があることを理解できました。

分厚い本を読んで理解したことがこの程度かと思われそうですが、もう少し頭の中をまとめてから書きたいと思います。

全員に読んでほしい一冊というわけではないと思います。
ただ、マネジャーなどには必読の一冊です。
その他にも自分の会社に問題があると感じている人などにもお勧めできる一冊だと思います。
この本を読めば、何らかの答えが見つかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿