2010/05/05

人を動かすを読んで

自分がとても情けないと強く思いました。
今まで、どれだけの失敗を重ねてきたことかと考えさせられました。

コミュニケーションの真髄とさえ感じる本であり、沢山の人が褒め称える理由も理解できる内容です。

人を動かす

ちなみに、本を読む前から素晴らしさを予感していたので、オーディオCD版まで入手しました。
#少し高いですが、わずかな出費だと思います。

ただ内容を見る限り、今まで読んできた本にも紹介されていることが非常に多くありました。
#本家はこちらであろうというのは思ってますが
それでも、この本を読んだことで、今までの知識が一つにまとまった感がありました。


正直、今このタイミングでなければ、私はここまで感動していないだろうと思っています。
これほどの良いタイミングでこれほど良い本に巡り会えたのは非常に嬉しく思っています。

読む前まで、自分の足りない部分については最近深く考えるようになっていました。
これによる失敗も最近多くなってきているとさえ感じていました。

この本は、技術的要素はそれほど多くは語られていないと思います。
ただし、それぞれの要素に対し、複数の例があがっており、普通に説明されているよりも実体験が明記されている分、わかりやすくなっているのだと思います。

個人的には、新入社員に読んでもらうのも良いとは思うのですが、やはり最初に読む本としてはぶ厚く、少し硬い文章が続くため、本に慣れていないと少し辛いかもしれないと感じました。
また、この本はゆっくり読むのではなく、早いペースで複数回読むことのほうが効果が現れやすいのではないかと思いました。

人生観が変わった気がします。おすすめ本に追加したいと思います。

本当に素晴らしい本をありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿