2010/05/03

もしドラを読んで

GW突入しました。私はものすごくたまってしまっている本を片っ端から読みふけっています。
といっても、明日からは普通にGW満喫したいと思ってます。

さて、今日ようやく今話題のもしドラ読み終えました。
コレは実にスゴイ。また、素晴らしい本だと思いました。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

表紙からは想像しづらいですが、内容は非常に素晴らしいです。
実際に、この本を評価している人は大勢いるようです。


私個人がこの本を読もうと思ったきっかけは、雑誌の特集が組まれていたからでした。
表紙が目を引きやすい形であったため、発売当初から存在は知っていました。
しかし、こんなのが売れるのか?と疑問に思ってしまっていましたが
今回読んでみて、反省すべきだと痛感しました。

実に素晴らしい本です。
ただし、読んだほうが良い対象者は絞られるかと思います。
私が思った条件は以下のとおりです。


1. 頭が良すぎないこと
ドラッカー氏の本を一通り読み終え、実際に役に立てている人などにはお勧めできません。
この本はあくまで、初心者向けのような気がします。

2. ビジネス本 または ドラッカー氏に多少なりとも興味がある人
内容は小説といえ、ビジネス本に近い内容となっています。
ビジネス本に興味の無い方はあまり面白みにかけるかもしれません。

あくまで私が感じた条件なだけです。
ちなみに、著者のかたもいわれているのですが、この本はあくまで”マネジメント”という本の使い方の一部を紹介しているだけの本です。
#その例が非常によく出来ているので、私は感動しました。

もちろん、小説内容としても、よく感動させられました。
#クライマックスあたりなんかは少し泣けそうになりました。

なお、私自身まだマネジメントという本を読んだことありません。
この本を読んだことで、以前から興味はあったのですが、より一層興味を持ちました。
早速Amazonで頼みましたw
しっかり勉強したいと思います。

#こうやって読まなければならない本が膨らむ一方なのが問題点・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿